外為どっとコム(外為ドットコム)でFX初心者でも鬼のように稼ぐFX塾

外為どっとコム(外為ドットコム)を使いオンライン取引し、FX初心者でもがっつり稼ぐFXノウハウ伝授教室です。どんどんFXで稼いで行きましょう!

                      

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



上位サイトは必見でしょう
↓↓↓
【人気blogランキング】




FX塾第二回『FXの現状』で、FXの魅力に関しては簡単にお話させて頂きました。

簡単にもう一度復習しましょう。




■FXの魅力■ 




①少ない資金で大きな金額の取引が出来る

②手数料が安い

③24時間いつでも取引が可能

④スワップポイント

⑤市場の流動性が高く、辞めたい時にいつでも取引を決済することが可能。





などでしょう。

このような魅力的な特徴を持ち、法整備も進んできたFXですが、もちろんリスクは存在します。

今回は、FXをする前に押さえておきたいリスクについて、お話します。





■FXのリスク■ 




①値動きのリスク 


為替レートの変動によって、評価損を被るリスク。
このリスクを考える際に特に重要なものは、『レバレッジ』に関する『リスク』でしょう。

レバレッジとは『てこ』のことを指し、小さな力で大きなものを持ち上げることをいいます。

以前にもお話しましたが、FXの場合は少ない金額を担保(証拠金)に大きな金額での取引も可能です。
そのため、取引が大きくなればなるほど、収益期待もリスクも高まります。




②流動性リスク


テロ・天変地異などの不測の事態や、重要な経済指標の増減などにより取引量が減り、取引が出来なくなるリスクです。

株式市場などと比較すると、流動性リスクは低いのですが、上のようなことは起こりえます。





③システムのリスク


FXは主に、インタネットを用いて取引を行います。
そのため、インターネット回線・パソコン・サーバーなどのトラブルにより取引出来ないリスクです。





④信用のリスク


取引業者の財務状況の悪化・業務停止さらには倒産などによって取引出来なくなるリスクです。

2005年の『改正金融先物取引法』の施行により、このリスクは大きく低減しましたが、銀行などと比べると財務上の基盤がまだまだ弱いため、このリスクをまだ考慮しておく必要があります。





以上大まかに言って四点のリスクがあるでしょう。


最低限上記四つのリスクを理解しておく必要があると思います。






以上、【FX塾第五回『FXのリスクとは?』】でした。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。








ブログランキングに参加しています。

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたならば、応援クリックして頂ければ幸いです。

人気blogランキング

ランブロ

ブログの殿堂








【外為どっとコム(外為ドットコム)でFX初心者でも鬼のように稼ぐFX塾TOP】


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1fxtrade.blog72.fc2.com/tb.php/6-699b809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。